Wild animal maintenance

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月22日(日)共生の森・SAKAIクールダム植樹

<<   作成日時 : 2009/11/22 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 1 / コメント 43

皆様こんばんみ…いや…こんばんは〜
前記事、大きな反響を頂きまして誠に有難う御座います!

とてもとても感謝いたします


少し元気になってきて、本日は三女と二人で
イベントに参加してきました!


植樹です(笑)

いつも地味でヘヴィーな作業の森の育成と手入れでは
こんなに人は集まらないんですが
植樹となるとファミリーもわんさか!
ざっと1000人ぐらいは集まったかと思います


画像



昨日、届いたばかりの初めてのデジタル一眼レフで
試しに撮影してみました…
カメラ( >Д<;)オモー


画像
画像


ココは175市町村のゴミ処理で埋め立てられた
大阪湾の一部、全体で約100haほどある場所で
植栽予定地としては約44haが当てられているみたいです。


画像


周りは工業地帯。
向こうの方に風車が見えます…

画像
画像


福泉中学校、吹奏楽部の子達が式典のために
演奏してくれました♪
夏の高校野球の行進曲やん☆

画像



大阪府立大学?だっけの教授が
植樹の意義を説明…

私はハッキリ言ってココを森にするのは大変だと
思いましたよ…どんだけか肥料を使ったとしても
土はけっして良いとはいえません。
ゴミの上にそれなりの土は敷いてありますが
少し掘り起こしただけでやっぱりゴミが出てきます。
50年後、100年後とおっしゃっておられました…
そうですよね。それぐらいの期間かけて
やっていく一大事業ではないでしょうか


画像
画像
画像
画像



式典で代表者の植樹
吹奏楽部の女の子や教授の先生や少年野球の男の子など

さて私らもいよいよ植樹だぁ〜

画像
画像
画像
画像




画像


植樹の記念にお土産をいただきました↑

奈良県東吉野から間伐材の箸なんですが

私「吉野で間伐材かぁ、じゃぁたぶんコレは杉やな
     吉野っちゅうたら杉やろ〜」

司会者「杉の間伐材を利用しています〜」

私「な、やっぱ杉やろー(笑)」

と三女に知識をひけらかすものの
大した反応なっしんぐ…


同時開催の「フェニックスまつり」にも参加〜

画像
画像
画像
画像
画像
画像



子供達がめっちゃ楽しそうでした♪

関係ないけど帰りの駅で鉄道写真(笑)↓

画像



フェニックスまつりのお土産ももらいました
タオル…

コーヒーは関係ないです(笑)
ただ珍しかったんで並べただけ〜信長かよぉ
画像





で、今日植樹した木はちゃんと今後
面倒見なくちゃいけません…

でもたぶんほとんどの人が植えただけだと思います。
遊びに来てるだけっぽかったし。

これから雑草を刈ったりという面倒臭い作業を
この人達みんながやるかというと、やらないと思います。
あくまで推測ですけどね。決めつけちゃ悪いですが
例えば全然、話聞いてない人、教えられた通りにやらない人
雑な人、沢山おられました。


10cm間隔ぐらいで何本も植えてる人、木はそれじゃ育ちませんよ。

どんな細い木なんだ…

残念ながらそれはまたNPOの人が植え直すしかなさそうですよ。




私は体調はまぁなんとか大丈夫でしたよ〜
5歳の子でもできるような作業なので
全然平気ですよ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NPO法人 共生の森のご案内

堺第7ー3区の「共生の森」をフィールドに
森づくりをはじめ、生きもののための環境づくり
環境教育、プラットフォームづくりなどに取り組んでおられます。

<<入会のご案内>>

●年会費     運営会員(個人)5000円
                   活動会員(個人)3000円
                  ※運営会員はNPO法人の社員で議決権がある会員です。

●活動日     主に、毎月の最終日曜日、毎月第三火曜日
                   ほかイベント等随時開催。

●活動場所  堺第3−7区「共生の森」
                   (堺市西区築港新町/大阪府の産業処分場跡地)
                   ※南海電鉄本線「石津川」駅から西へ約5km
                   ※現地へは公共交通機関がありませんので、
                      車で乗り合わせて移動します。

●会費振込先
                   口座:三菱東京UFJ銀行  新大阪駅前支店
                           普通    0001394
                   名義:NPO法人 共生の森  理事長  野村順一

●入会申込・問い合わせ
                   TEL&FAX 072-333-0309 里山環境教育オフィス
                   〒580-0012 大阪府松原市立部1-6-3



■堺第7-3区「共生の森」での森づくり活動(植樹、草刈り、苗木づくりなど)
■「共生の森」の自然の観察・調査(植栽モニタリング、草本調査、野鳥・昆虫観察など)
■「共生の森」をフィールドとした環境教育活動(自然観察会、イベント開催など)
■「共生の森」の森づくり計画の検討(ちぬみ山植栽計画、育苗計画など)
■行政との恊働活動(「森MORIサンディ」の運営、「協議会」への参画など)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


BlogPeople「自然・科学」ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

RANKING
ブログランキング


ブログランキング
blogram投票ボタン


ファイブ ブログランキング
日記・ブログランキング

日記・ブログランキング
TREviewTREview
ブログランキング



社会的責任の時代―企業・市民社会・国連のシナジー
東信堂
功刀 達朗

ユーザレビュー:
ケーススタディが豊富 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
府立大:4学域で理系に特化 府交付金を18億円削減−−独自改革案提出 /大阪
これって、どうなんでしょうね?凄い事なのか?良い事なのか?僕にはよくわかりません。90億円に減額したって、すごいお金な事は間違いありません。 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2009/12/05 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
植樹、お疲れ様でした(^^)
確かにこれからが大変でしょうね〜、植え
たら終わりではないので・・しかし10p
間隔ですかぁ、、
田植えではないちゅうの(笑)
デジ一眼、確かに重く感じるかも知れま
せんが、シャッターを押した時に、よし
っ!撮れたぁという感覚が病みつきになる
かも(^_-)
タオルより缶コーヒーの信長に目が・・
地域限定かな? 初めて見ました。
のん
2009/11/22 21:35
『共生の森』に植樹してる府大生の姿が素敵ですでも,こんな素晴らしい事やってるのに,知事は研究費削ってるなんて許せないです......知事さんも,もっとこんな活動を応援すべきです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

後,『共生の森』は,お隣の和泉にも出来て欲しいです
仲野 碧
URL
2009/11/22 21:53
こんばんは〜!
ちぬぅさんの活動再開ですね^^
確かに以前のハードワークに比べると参加し易いイベントですね。
植え替えが必要な点は置いといて(^^;
これだけ人が集まると作業は捗ったのではないでしょうか!?
参加者にお土産がもらえるのもいいですね
donaugo
2009/11/22 23:04
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/23 00:28
木を管理し育てることが、環境問題への大きな取り組みとなるでしょうねぇ。
素晴らしい活動ですねぇ。
MONTA
2009/11/23 14:21
こんばんは。
植樹ご苦労様でした。木を植えたり、管理したりする事で環境に感心を持つ人が増えると言う事で意義があるのでしょうね。
気持玉を頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2009/11/23 20:06
良い記念になったようですねぇ。
でも、お祭り気分だけで参加される方って、その時だけのようだから寂しいなぁ〜。
毎年成長を観にいくくらいの気持が、やっぱ大事なんだろなぁ。
お疲れ様でした・・・。
saganosanyaso
2009/11/23 20:42
応援ぽちん。
むーみん
2009/11/24 00:10
応援ぽちんコメなしで気持ち玉だけでも必ず
応援していくからね〜
むーみん
2009/11/24 00:39
こんばんは。
実質的な効果はどうでしょうか。単なるイベントに見えますが。
埋め立て地は別に森を造る意図はないですから。
それでも家族で共同作業するのは楽しいでしょうね。
tami
2009/11/24 01:06
自分が植樹した木が育つのは、楽しみですよね…。大きくなるまでに、森ができるまでに、どれだけの年月がかかるのでしょう…。たとえ、埋立地でも、参加された方が、植樹し成長を見守ること、そして、自然の大切さの意味を知ることができればいいですね…。
素敵なイベントです^^
・・・私も、信長の缶コーヒーに釘付けです*^^*
syo
2009/11/24 02:02
体調、だいじょうぶですか?
だいじょうぶとか平気とか書いてあると
余計心配かも・・・

無理しないでくださいね。
しむー
2009/11/24 02:41
100年後を見据えた地道な活動イベント
多くの人が集まって地球環境、自然の大切さが少しでも、一人でも多くの人に伝わるといいですね。ステキなイベントですね☆
お疲れ様でした。無理なく頑張ってくださいね。(*^^)v
きらら☆
2009/11/24 08:14
植樹おつかれさまでした。
子供達が昆虫採集も楽しめるクヌギやコナラも植樹して欲しいなぁ、と思います。
 しかし、いつも記事を見ていて、ちぬぅさんの活動力には驚かされます。すごいなぁ。
ブログの人気度も半端じゃないですねぇ。
GAKU
2009/11/24 08:47
昨夜仕事場で各新聞を見て居て、ある新聞の大阪版で共生の森・SAKAIクールダム植樹記事を拝見しまよ、
ご苦労さま、、お疲れさまでした。

しょういちくん
2009/11/24 11:39
植樹o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
体調も良く楽しんだご様子何よりです。
植えるのは簡単?でも今後の成長管理が
大変と思います。50年100年と育てていく
のでしょうが、代々受け継いで行かな
ければいけません。誰かが受け継ぐで
あろうが・・・今日ある樹木・森林は
全てそのようにして私たちの暮らしを
豊かにしてくれたと思います。環境を
破壊し過ぎた事を反省しつつ皆で守って
行かなければいけませんよね〜
鈴蘭
2009/11/24 12:24
こんばんは(^^)
地球を救う作業、素晴らしすぎます☆
それにしても…信長が良い感じです。笑
きらきら
2009/11/24 23:59
一眼買ったの!
いいでしょう。
はっぴー
2009/11/25 07:27
育ちが早いクヌギとか植えたらヨカでしょうね。落葉樹の方が土の改良にも良かごたあ気がするばい。虫もたくさん集まるし。
むっちゃん
2009/11/25 21:38
先のコメで、書くのを忘れたぁぁ〜。
”デジ一”買ったとのこと、おめでとうございます。
確かに重たい...、でもカメラはある程度の重さが必須なんだわ。
これから、ボランティアに活かさないとネ。
ちぬぅさんの記事、読むのも楽しみだけど、これからは写真もじっくり拝見といきましょう。
風邪などひかないよう、頑張ってね!!
saganosanyaso
2009/11/26 04:27
植樹、ご苦労様です。
ゴミで埋め立てられた土地が10年・20年後に野鳥が囀る緑豊かな森になってくれると良いですね。
k_birder
2009/11/26 20:15
>のんさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
ホント田植えって感じですねぇ(笑)のんさん上手いこと言いますねぇ(笑)
カメラ、しっかりズシッとしてるのが安定してていいんでしょうね☆
ジョージアの缶コーヒー、この他の戦国武将もあったみたいですけど、
あんまりハッキリじっくり見ませんでした…
とりあえず手前にあったのを買いました(笑)
ちぬぅ
2009/11/26 22:02
>碧ちゃん

こんばんは!いつもありがと〜♪
まぁ…知事っていうのも、実はそこまで権限なくてね(笑)今、事業仕分けやってるでしょ?民主党が。
アレで環境に取り組む面ではかなり削減されるみたいだね。そんなのは民間やNPOにやらせとけばいいという事らしいですねぇ。(実情は主にECOに関する一般へのPR活動や普及などの様ですが)
まぁ解るところも確かにあります。でも完全撤退は環境省そのものの存在意義もなくなるし、どこまで削減するんだか…
治水とか大事な部分もあるんだしね。
私はこういうのは国に任せないで市民活動として盛んになるのが望ましいと思ってますよぉ☆
ちぬぅ
2009/11/26 22:11
>donaugoさん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
そぅなんですよ、小さな子供でも出来るイベントでしたから。
これが成功するかどうかは別として、
子供に関心を持ってもらえるきっかけになればいいなぁって思います。
それにしても少しサービス過剰なんじゃないかとは思いますけどね…子供にとってゲームみたいに簡単に育つと思ってしまうとしたら現実を知る事になるかもしれないですね〜(笑)
ちぬぅ
2009/11/26 22:17
>むーみんさん

こんばんは!いつも応援ホントに有難う御座います☆
ちぬぅ
2009/11/26 22:19
>MONTAさん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
参加しやすいという点はとても評価できますよね!
でもホント言うと、言いにくいですがどんなものだか私にとっては視察的な感じでした。
思った以上に甘かったんで、ちょっとう〜ん…
でした。でも、この参加人数は捨てたもんじゃないですね。
ここは少しいい様に捉えておきましょうか(笑)
ちぬぅ
2009/11/26 22:24
>毎日日曜人さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
そうですね、コレをきっかけにもっといろいろやってみようかな?って思ってもらえたらいいですね☆
完全に遊びな感じの人がいたのも確かなんですが…
だいぶ前にこの埋め立て地で植林された部分はけっこうちゃんと育ってました。
それはここで活動されてるNPOさん達がしっかり管理されているからでしょうね。
ちぬぅ
2009/11/26 22:28
>saganosanyasoさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうなんですよねぇ〜まさにお祭り気分て感じは否めないところで…そぅいう私も今後しっかりやっていかなくちゃって思います。
自分が植えた木が育つのは楽しみです。
親御さんも、子供が「あの木、今どうなったかな?」なんて言い出したら、面倒がらずに一緒に見に行って欲しいなぁって思いますね☆
ちぬぅ
2009/11/26 22:33
>むーみんさん

お気遣いありがとう☆
私もコメントなしな事がほとんどですが、
応援は忘れてませんよ〜(●´∀`●)
毎日大変でしょう〜
これからも応援します!
有難う御座います
ちぬぅ
2009/11/26 22:35
>tamiさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうですねぇ〜、私も記事中に書いてますが、遊び半分ぽい方なども目立ちました。
この埋め立て地は、埋め立てて何か作ろうとしてできたというよりも、むしろゴミ処理のリサイクルとして出来た土地なんですね。
そこを試験的に森にしたいという考えのようでした。
間伐の記事の時にも書きましたが、森の管理はしたいと思う人ってなかなかいないんです。
植樹だと、こんなに人が集まります。手軽で、いい事をした満足感が得られるのと、将来自分が植えた木が大きくなる楽しみがあるからでしょう。
主催者側もこの方達をお客さん扱いで、ちょっと私としてはどこまで甘やかすんだ?
なんて思いましたが、今の人ってそうしないともう来てくれなくなるんじゃないか…と主催者も思ってしまうんだろうなぁって感じました。
子供達にはいい経験だったでしょうね☆
ちぬぅ
2009/11/26 22:46
>syoさん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
うん。ホントにこういうイベントがきっかけで、関心が深まったら嬉しく思いますよ。
浅いイベントでしたけど(笑)あ、でもこのイベントの準備を行った方達はホントに立派だと思います☆
もうすでに、かなり熱心に活動もされています。私も都合をつけて、出来る限り協力したいと考えています。
ちぬぅ
2009/11/26 22:52
>しむーさん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
私の身体を気遣ってくださって有難う御座います☆
持病はそう簡単には治らないですけど、それでも大丈夫なら何か活動する方がかえっていいんです(笑)
家でじっとしてたりすると、もし何か急に悪化した時、それこそ後悔するような気がするんです。
生きているって有難いなぁって思います☆
しむーさんも大事にしてくださいね、もちろんお身体です。
ちぬぅ
2009/11/26 22:58
ちぬぅさん、こんばんは^^
たくさんの気持ち玉、ありがとうございます^^ちぬぅさんのような方が、私のブログを見ていただいてとってもうれしいで〜す^^
私もまたお邪魔しますね〜
そら豆
2009/11/26 23:02
>きらら☆さん

こんばんは♪有難いお言葉に感謝致します☆
これからの世界、みんなで協力していかなくては良くならないですからね(笑)今回、こんなに沢山の人が参加されたこと、少し驚きました。
軽い気持ちで来たとしても、やはりそれでも参加するっていう事には変わりありませんね。
ちぬぅ
2009/11/26 23:02
>GAKUさん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
GAKUさんの希望通り、私が植樹したのはクヌギなんですよ(笑)上から13枚目の写真はクヌギの苗です。今の季節だからほとんど葉がなくて解りにくいですけど。
常緑樹の苗は緑の葉がしっかりついてますけどね。
私はそんなに活動的ですかねぇ?(笑)
好奇心が尽きないんですよ(笑)なんでも面白い。なんでも勉強になる。それだけですよ〜♪
ちぬぅ
2009/11/26 23:09
>しょういちくんさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうなんですか!新聞に載ってたんですねぇ。
私、新聞取ってないんで、病院の待合室とかでしか読まないんで全然知らなかったです〜(笑)
話が新聞のことになりますが、何故取らないかというと、ゴミが増えるのと記者クラブっていう組織がつまらないからですねぇ。
でも、たまに読むと面白い記事も沢山ありますね☆
ちぬぅ
2009/11/26 23:14
>鈴蘭さん

こんばんは〜☆いつも有難う御座います!
鈴蘭さんのおっしゃる通りなんですよねぇ。
みんながみんな、誰かが…では誰もやらないって事になるんですね。
そうですね、昔の方々の努力によって私達は守られていますから、今後の人々のために、今私達が努力しなければいけませんよね!
ちぬぅ
2009/11/26 23:18
>きらきらちゃん

こんばんは〜☆いつも有難う御座います♪
ね。信長ね、イケメンに描かれてね、歴女狙いかしらね(笑)
ちぬぅ
2009/11/26 23:21
>ハッピーさん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
一眼、まだこのイベントの時に使っただけなので
慣れてませ〜ん(;´д`)
だけど今までのコンデジよりシャッター切る感じがナイスですね!
ちぬぅ
2009/11/26 23:24
>むっちゃんさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
そうなんですよね、私はクヌギを植えましたよ
苗は5種類ありました。
この限られたスペースにいろんな木を植える意味は一緒に植樹した三女に説明しました(笑)
ちぬぅ
2009/11/26 23:27
>saganosanyasoさん

再度コメント有難う御座います♪
カメラ、もっと練習して早く使いこなせるように頑張りますね!
イベントによってはこんな重くて邪魔なデジイチは不向きな場合もあるとは思いますが、なるべくデジイチで挑戦したいもんですねぇ。
あ、こんな私の記事、楽しみにしていただけて、ホントに光栄です☆
私もsaganosanyasoさんの記事はマジで楽しみなんですよ!!
ちぬぅ
2009/11/26 23:32
>k_birderさん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
ホントにそうなるといいですねぇ〜(●´∀`●)
ここは水辺ですし、期待できるかもしれないですね!
ちぬぅ
2009/11/26 23:34
>そら豆さん

こんばんは!こちらこそご無沙汰してしまって、申し訳ありませんがじっくりまとめて読ませていただいちゃいました☆
私もそら豆さんの記事が好きなので、今後も是非とも楽しみに読ませていただきたく思います
ちぬぅ
2009/11/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wild animal maintenance
■お気に入りリストを表示■


このサイトのあなたのレビュー!





↓友達が描いてる本

↓友達が作ったGAME
くまたんち Last fm. HMVジャパン
Twitterブログパーツ
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
11月22日(日)共生の森・SAKAIクールダム植樹 Wild animal maintenance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる