Wild animal maintenance

アクセスカウンタ

zoom RSS インタープリティブ・デザイン・ワークショップ

<<   作成日時 : 2009/12/09 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 36

こんばんは〜帰って来ました
長らく留守にしまして申し訳御座いません☆

初めて南アルプスまで行ってまいりましたー♪
ものすごいV字渓谷に圧倒されました!!

画像

画像


まずは大阪空港(伊丹)から出発〜


画像




そして特急かいじに乗って
とりあえずホテルに1泊しまして…


画像



翌朝、朝日を浴びながら
見延線に乗り、下部温泉まで。


そこから車に乗せていただき
光源の里「ヘルシー美里」に到着
やいなや、部屋に荷物を置いたらスグに
ワークショップが行われる「野鳥公園」へ向かうのでした。


画像

画像

画像



野鳥公園の入り口からスグに
細い吊り橋がありまして、ココを渡れば
南アルプス邑 野鳥公園の内部になります。


画像


黒柱河内川です。

画像

画像

画像



ハッキリ言って写真を撮る暇は
ほとんどありませんでした。

まぁ…旅行ではなく
ワークショップに行ってるんですから
仕方ないですねぇ〜


画像

画像



このInterpretive Designの講師は
Steve Van Matre氏で99.9%英語での
授業でした。私はSteve先生の英語…たぶん(笑)
90%は理解できたんじゃないかと思ってます☆マジかよ

プロじゃなくて一応通訳をスタッフの方がされておりました。
でもやっぱりSteve先生の生の言葉を理解した方がいいと
思いました…通訳って大変だなぁ
ホントにお疲れだったと思いますよ…

このInterpretive Designは前にウッカリProject WILD関連みたいに
書いてしまいましたが、正しくは
EARTH EDUCATION<Learning to Live Lightly>
The Institute For Earth Education-Japanの一環だったんですね。

www.eartheducation.org/

前にProject WILDでお世話になった小河原孝生先生に
このワークショップを教えていただき、今回も小河原先生が
参加されていたんで、そうだと思ってしまいました

今回学んだ事はそのまま
いらないハコモノばかり作る政府の関係者に受講してもらいたいと思いましたね〜(笑)


それにしてもSteve先生の課題が難問すぎて
みんな知恵熱出るほど頑張って
その夜、眠れなかった人が多かったんですよ〜
普段からこんなに難問ばかり仕事でやってたら
たぶん病気になりますよ(笑)2日でよかった(笑)

リラックスできる時間が少なくて
なかなか疲れますねぇ〜でもでも
超楽しかった!!!ホントに♪
行って良かったです

画像



今回の授業内容はコノ本に載っている事が多いです。
Steve Van Matre先生著の洋書です(日本語は全くないです)

$39.95となっているけど
\4500で購入…円高還元されず(笑)

(関係ないけど今のうちにUSDに換金しておこうかしら)

画像


良い子の修了証でございます

深い溝に転落して
負傷しましたが、今は傷も治って元気100倍アンパンマン

早川町いい所でした
また行きたいですゎぁ〜

ヘルシー美里の方々、ホントに親切で
素晴らしい方ばかりです。

そして今回一緒に勉強した方達も素晴らしかった
若い子は輝いてました!私も安心しました♪


南アルプスから今度は次女の家に行きました。


そこで少しゆっくりさせていただきました。
私が留守の間も、このブログに来ていただいて
感謝いたします


あれから今まで以上に
会う人、見る人みんなが
ホントに素敵に感じます。

素晴らしいです

私はなんて幸せ者でしょうか…



それからアクティブカレッジの方も終わりまして
修了証をいただきました。
また今度、お話します。
アクティブカレッジで知り合えた皆様も
とても素敵な方ばかりで楽しかったです☆



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村

RANKING
ブログランキング


ブログランキング
BlogPeople「自然・科学」ブログランキング
blogram投票ボタン


ファイブ ブログランキング
日記・ブログランキング

日記・ブログランキング
TREviewTREview
ブログランキング


Earth Education: A New Beginning
Inst for Earth Education
Steve Van Matre

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
伊丹の夜景メッチャ綺麗ですね(♡→∀←)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

野鳥公園,Midoriは『葛西臨海』の野鳥公園しか行った事無いんですけど,南アルプスの野鳥は,又一味違う雰囲気が~~~水鳥が好きなんですけど,森のの可愛い小鳥たちも好きです―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―
仲野 碧
URL
2009/12/09 21:08
怪我をされたんですか?
よくなったとは言っても、大変な目に遭いましたね。本当にお疲れ様でした。
はこものばかりを作る政府…、そうですね。何か「命」というものが見えていないような政治家ばかり。目先の何かしか彼らには見えていないようなら、結局市民での活動が頼りですよね。
僕も少しず〜つ前に進んでいきますね。

2009/12/09 21:12
ワークショップの参加、お疲れ様でした^^
そして、お帰りなさい♪
南アルプスの麓、早川町、よかったですか?なんか、山梨県民として、誉められると嬉しいです^^景色のいいところですよね…。
英語の講習は、私も受けたことがありますが、同時通訳の声を聴いていると、先生の話に追いつけず、イヤホンをはずしてしまいます^^;
でも、ちぬぅさんのように、90%理解するなんて、syoには、まだ、無理です…。
綺麗な景色の中で学びが得られ、楽しい2日間でよかったですね^^
足のお怪我…お大事にしてください…。
syo
2009/12/09 22:54
こんばんは♪
お帰りなさい。有意義な南アルプスだったのですね。
元気100倍になってよかったです〜☆
アクアマリン☆太郎
2009/12/09 23:22
お帰りなさい!!

お怪我をなされたようですが
大事に至らずよかったです。

充実した日々を過ごされていたんですね。
しむー
URL
2009/12/10 00:33
こんばんは。
お疲れさまでした。
がんばりやのちぬぅさんには丁度良い緊張感でしたでしょうか。
新しいことや出会いは素晴らしいですね。
みなさん夢や目標持っているのですから前向きな人達ですよね。
私は余計なことに前向きで困ってます。
tami
2009/12/10 00:56
大変お疲れ様でした。
人間形成に益々磨きのかかる今回のスクール参加...、本当に頭が下がる思いです。
なかなか思ってても、実行できることの出来ないなか、南アルプスの方へ行かれましたね。
私なんか、一応善悪は理解してる心算だけど、良いことを実行に移そうと意気込むことだけは人一倍、殆どが口だけで忘れ去っていくのですよ。
難儀な性格...、これからどうなることやら、やっぱり成すがまま成るがままの人生だろうなぁ。
又、”元気の源”を読みに来ます。
saganosanyaso
2009/12/10 04:44
お久しぶりです。
私なんか理解できない高嶺で頑張ってますね。
立派です。
気持ち玉有難うございました。
ハッピー
2009/12/10 21:26
お帰りなさい〜(^∀^)
ワークショップ お疲れ様でした〜☆☆

いいなぁ 南アルプス・・・
朝日の中の見延線も素敵
よんぼら
2009/12/11 00:59
お帰りなさーい(^O^)
お疲れ様でした。
充実されていたようでなによりです♪ちぬぅさんパワー見習いたいp(^^)q。
ところで、怪我大丈夫ですか?大事になさってくださいね(^^)。本当、無事で良かった。
娘さんとの時間も良かったですね♪娘さん応援していま〜す♪
川さん
2009/12/11 03:52
お疲れ様でした。
自然いっぱいの所ですね。
それにしても英語力は相当なんですね。
自分なんか英語はさっぱりなんです。
ドイツ語はOKなんですが・・・・・・ウソ!
koko
2009/12/11 08:20
ちぬぅさん♪
お帰りなさい〜お疲れ様でした
いつも気持ち玉
画像を見ながら大阪空港発で
ちぬぅさんと一緒に旅行した気分になりました。
お忙しいと思いますが身体に気をつけてね
木の葉
2009/12/11 11:51
こんにちは。
すごいですね。前にすすむバイタリティには頭がさがります。大変のようでしたが最高の充実ある2日間でしたね。よかったですね。
多摩老人
2009/12/11 13:33
身延線に乗られたのですか。僕は身延線の沿線上に住んでいます。下部温泉は近くですけどまだ行っていません。怪我にはすごくいいようですね。なんだか行きたくなりました。
マサト
2009/12/11 23:18
こんにちは。
南アルプス、ご苦労様でした。ワークショップの英語ご講演90%も理解されたとの事、凄い、尊敬致します。
沢山の気持玉を頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2009/12/12 15:04
こんばんは〜!

お疲れ様でした。

いつも気持ち玉ありがとうございます!!

しかし、すばらしいバイタリティですね!感心しますよ!!

お忙しいようですがお体に気を付けて頑張って下さいね。

ではまた〜
影武者
2009/12/13 00:32

前向き、活動的な生き方をされてるんですね。

凄い!羅輝も見習わないと、、、、。
羅輝
2009/12/13 07:17
無知で申し訳ないのですが、ワークショップとは、自然と触れ合う体験イベントのようなものなのですか?
日本アルプスの景色は綺麗ですねぇ。
ただ、人間は足を踏み入れると、ゴミの放置などなど自然が侵される傾向にあります。
このような悪しき習慣を直さないといけないように感じてます。
ちなみに、富士山が世界遺産に登録されないのも、ゴミが原因だと聞いた事が有ります。
現在は分かりませんが。
MONTA
2009/12/13 08:51
>碧ちゃん

こんばんは!いつも有り難う〜
葛西臨海公園もいいよねぇ。なんかのんびり出来るぅ♪
ここの野鳥公園にはヤマセミが来るのがひとつ売りかもしれないです(笑)
カワセミとヤマセミの大きさの違いに驚いている方がけっこうおられました☆
ちぬぅ
2009/12/13 18:20
涅さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
怪我は意外とアッサリ治り、改めて自分がけっこう丈夫だと思いました(笑)怪我する事自体はどんくさいですが〜( ^∀^)ゲラ
何か日本のいろんな仕組み、仕掛けを知るほどにもう限界を感じます。このままの調子でいけば、20年後には誰も何も食べられなくなりますね。
評論家みたいにああだこうだ言ってても仕方が無くて、何からでもいいんで国民一人一人が行動しなけりゃ変われないでしょうね…
ちぬぅ
2009/12/13 18:25
>syoさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
ホントに凄い迫力で山がそびえ立っている光景は
初めて見て感動しました!
そうですね…少しわかります。通訳の方も頑張ってやってらっしゃるので、こんなこと言っちゃうと失礼なのは承知ですけど…通訳がかえって耳障り…というか日本語が邪魔に感じることありますね。
家でリスニングのCD聴いてる時も感じます。
日本語入れてくれなくていいよ(笑)英語聴くためにCD聴いてるんだからって思う事あります(笑)でも今回のワークショップは英語の勉強じゃないですから。そこは英語が解らない方も大勢いらっしゃるので通訳さんがいらっしゃる事は大切だったんですね♪
ちぬぅ
2009/12/13 18:32
>アクアマリン☆太郎さん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうですね、疲れたんですが(笑)気が付いたら
行く前よりもむしろ元気になっているので、
行ったから元気になったように思います。
だからまだまだ行きます(笑)
ちぬぅ
2009/12/13 18:35
>しむーさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
お陰様で大した事なく元気になってよかったです。
自分の為でもあり、皆様のためでもある勉強、
しっかり身につけ、実践していくように
今後も頑張ります!
ちぬぅ
2009/12/13 18:38
>tamiさん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
tamiさんがおっしゃる通りでしたね☆
私が最近知り合う方皆さん、とても前向きです。
私もそういった方々からパワーをいただきます♪
tamiさん余計なことって…何かしら?たぶん
…たぶんですけど余計ではないのでは?
皆さんご自分が人生の主人公、それぞれの方が前向きな行動をされているならば余計なことではないような気がします☆
ちぬぅ
2009/12/13 18:44
>saganosanyasoさん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
元気の素になっているならば嬉しいです☆有難う御座います。
ほとんどの方が凄い才能を持っていらっしゃると私には映ります。残念ながら気付いてらっしゃらない方が大勢いらっしゃる。
自己暗示でもいい、自分にできると思い込ませるのもいいと思います。
「できる魔法」とおっしゃるのは高木善之先生のお言葉。確かに物理的に不可能なことを(例えば1000年生きたいとか)出来ると魔法をかけてもムリはムリですが、出来る可能性があることまで、やる前から出来ないと決めてしまっているのは自分ですよね。
私も偉そうに人にとやかく言える身分じゃないです(笑)まだまだなんです。
出来ることからやるしか、それしか出来ません(;´д`)
ちぬぅ
2009/12/13 18:55
>ハッピーさん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
高嶺ですか?いいえ、全然そんなことはありませんよ。ホントにそうですよ(●´∀`●)
今回の場合だって、殆ど皆さん、普通の方ばかりです。ご自分で敷居を高くする必要はないんですよ♪どこだってこういう学びの場所はウエルカムですよ☆
ちぬぅ
2009/12/13 18:59
>よんぼらくん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
ただいまです〜って、もうとっくに帰っているのに返事が遅くてゴメンなさいね〜。
めっちゃいい所でした♪行ってみて(笑)
ちぬぅ
2009/12/13 19:01
>川さんさん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
ええ、もうホントに参加して良かったですね。
貴重な時間をいただきました(笑)
娘は今ちょっと大変なんですが…まぁ頑張ってますよ☆娘まで応援していただいて感謝いたします!!
ちぬぅ
2009/12/13 19:05
>kokoさん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
英語力ですかぁ?怪しいですよ(笑)Little bitですよ(笑)
今回はですね、通訳の方も特別専門家というわけでもなく、前のノーベル賞の公開シンポジウムの記事でも書いたように、難しい話を難しくしない、優しく解りやすい言葉でSteve先生がお話してくださったという事ですね。
たぶん、英語圏の小学生でも理解できるレベルの言葉でやって下さったと考えています。
ちぬぅ
2009/12/13 19:11
>木の葉さん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
一緒に旅ですかぁ〜いいですねぇ♪
いつかしましょう(笑)え?嫌ですか?
そぅでしょう〜(笑)
まぁ冗談はさておき、楽しかったです。
有難う御座います木の葉さん(●´∀`●)
ちぬぅ
2009/12/13 19:15
>多摩老人さん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
いやいやいや…私なんぞに頭をお下げにならないで下さいね(;´д`)
やりたい放題やってるに過ぎないですから(笑)
お陰様でホントに充実していました。
これからも頑張りますね♪
ちぬぅ
2009/12/13 19:18
>マサトさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうなんですか!
甲府駅から下部温泉まで、けっこう長いですね。
でも、向かい合わせになる席に座っていたんですが、真向かいに座ってらしたお爺さんにずっと話しかけられて、長時間お話しましたから
なんだかいつの間にか着いた感じでした(笑)
8割がた聞き役でしたけど(笑)
窓からの景色が素敵でした。いいところですね♪
ちぬぅ
2009/12/13 19:23
>毎日日曜人さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
Steve先生が優しい?易しいですね。
易しい英語しか使われなかったからですね(笑)
そこが重要なポイントなんですよ。
専門用語みたいのをいかに使わないで理解してもらえるかということを、先生自らもやっていらっしゃるということですね☆
尊敬されるようなことじゃないんですね(笑)
いつかホントに尊敬されるぐらいになれるように頑張りますね☆有難う御座います(●´∀`●)
ちぬぅ
2009/12/13 19:28
>影武者さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
私はまだ動き始めたばかりなので、これからもっと
いろんなことを吟味して、進んで行きたいと思います☆
皆さんが私の先生。
いつもそう思います☆
ちぬぅ
2009/12/13 19:32
>羅輝さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
実は私は、何年か前まで酷い状態でした。
人を恨む事もあり、ネガティブでしんどくて、
死にたいなんて思う人間でした。
だけど、そのままでいいハズがありません。
だから変えました。まだまだ変わりますよ〜♪
ちぬぅ
2009/12/13 19:37
>MONTAさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
そうですね〜…ワークショップというのは
いろんなジャンルであるんですよ。
例えばセラピストになるためのワークショップとか、人生を変えたい人のためのワークショップとか、何か研究するためのワークショップ…様々あります。
最低2日以上かけて泊まりがけで受けるセミナーみたいな感じでしょうか…ものによっては数年がかりのワークショップもあるようですよ。
その場限りのセミナーと違って、実際になにかやるという修行的要素が強いかもしれないです。
富士山ですか〜。世界遺産に登録されたいと願う方はなぜ?世界遺産になればいいと思うのでしょう?世界遺産にならなくても、なっても、綺麗にしたいと思う方が先なんじゃないかと私は思ってます。あくまで私はですよ(笑)
日本では特別な山ですけど、世界的に見てどうなんでしょう…
確かにあれだけの山がドーンと立っていて、眺めは爽快ですね。見ると気持ちがいいですね。
見えると嬉しいですね♪
だからみんなで綺麗にすればいいですよね☆
ちぬぅ
2009/12/13 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wild animal maintenance
■お気に入りリストを表示■


このサイトのあなたのレビュー!





↓友達が描いてる本

↓友達が作ったGAME
くまたんち Last fm. HMVジャパン
Twitterブログパーツ
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
インタープリティブ・デザイン・ワークショップ Wild animal maintenance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる