Wild animal maintenance

アクセスカウンタ

zoom RSS 例えば「ヤイロチョウ」

<<   作成日時 : 2009/12/27 04:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 46

NHK Gの双方向解説を見ながら
非常に夜更かししておりますぅ〜(;´д`)

今夜(26日の夜)は長女の誕生日を
二人だけで静かに…いや
めちゃめちゃ笑いながら過ごしました♪


さてぇ…先日、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターにて
開催された第27回 ナショナル・トラスト全国大会ですが

画像
画像


何から書こうかな?と考えました…

皆様は「ヤイロチョウ」という鳥をご存知ですか?

こんな野鳥なんですが…

画像


ちゃんと見えなかったらスミマセン
ヤイロチョウは、日本や中国、韓国などに分布する
ハトより小さなとても綺麗な野鳥です。

日本全国で確認されている生息数は
100〜150羽ほど(環境省レッドデータ/2002より)

国や高知県の絶滅危惧種に指定されています。
生息数が減少した原因として
生息地の広葉樹林の乱伐、杉などの植林過剰などが
考えられます。

ヤイロチョウって木の上に巣を作らなくて
落葉樹の落ち葉の多い山の斜面に巣を作って
落ち葉にいるミミズなどを餌にするらしいんです。


ナショナルトラストの役割としては…

画像
画像


またまた見えにくいかもしれません


このヤイロチョウが生息する場所、それをまるごと保全する
それがトラストの役目です。

この鳥は幻の鳥と言われるほど
なかなかお目にかかれない鳥ですが
調査の末、だいたいどの辺に居るかが
判りました。
人があまり出入りすると、もう来てくれなくなるので
トラスト活動でそこを買い取り、
おかしな開発やら、無茶な見物をする人から
守っているということですね。

なぜヤイロチョウの話からしたかというと
解りやすいからです〜☆

もちろん日本全国、
いろんな場所でトラスト活動がされ
自然が守られていますよ。

例えば北海道の「霧多布湿原」のトラスト

画像

画像


霧多布の大自然は凄いんですよ…
素晴らし過ぎます!!

でも、それでも
守る人がいないと無くなるんです。

25年かけて活動されてきたトラストのおかげで
上の写真の部分は買い取れて守られています。
もちろん買い取ることが目的ではなく
守ることが目的ですから
ちゃんと守る活動がされている訳です。

実は順番を逆に紹介させていただいています。

画像
画像
画像
画像


最初は山根一眞氏のもっと基本にある
生態系とか生きるということのお話でした。

■山根一眞氏のプロフィール
1947年東京生まれ。
獨協大学外国語学部卒業。環境問題を中心に
世界各地で取材を続け、温暖化危機を訴える
講演は500回を超える。
イリオモテヤマネコなど野生動物を通じて
生物多様性を探る原点は取材15回のアマゾン。
その活動によりブラジルパラー州議会功労勲章を受章。
1997年、環境を基軸とする産業革命「環境革命」を
提唱。
週刊誌対談「メタルカラーの時代」は
2007年8月まで約17年、およそ800回続き
モノつくり技術者の貴重な証言記録を残し、
東京クリエーション大賞で個人初の大賞を授賞した。



現在はノンフィクション作家、獨協大学特任教授

この山根さんのお話
「深海底、アマゾンから自宅庭まで〜生命世界の新視点」
から始まりました…


画像


一般的な方の生きもののイメージはどうでしょう?

動物と聞いたら…
たいがいの方が犬や猫や
好みによっては動物園にいるような
そんな大型の生きもの、動物、あるいは植物が
イメージにありますが…
この地球上に一番沢山住んでいるのは?
もっと目には見えないような小さな生き物
顕微鏡で見ないと見えないような
そんな生きもの達の上に私達は君臨しています。


それを食べる生き物を
また食べる生き物がいて
またそれを食べる生き物がいて
更にそれを食べる生き物がいて
そして私達は生きていけます。

多様性がどれほど大切か
解りますよね☆

なぜ?
イリオモテヤマネコは絶滅してはいけないの?

それは西表島の食物連鎖の頂点にいるからですよ。

イリオモテヤマネコに食べられなくなった
他の生き物はどうなりますか?

繁殖してとても増えます。一時的にね


その後、大繁殖した生き物は
もう食べ尽くしてしまって
自分達の食物連鎖の下にいる餌は
いなくなって、結局自分達も生きていけなくなります。
つまり生態系が壊れます。


全体が絶滅します。



画像
画像

画像



山根さんが、ある調査の時に田んぼで生物を
採取していて、とある事情で帰ることになり、
田んぼに採取した生き物を返すことができなくて
仕方なく持ち帰ったことがあったそうです。

死なせるわけにはいかず、観察を兼ねて
しばらく飼育したそうです。


それは嫌われている外来種のジャンボタニシだったり
何種類かのカエルだったり、いろんな生き物でした。

彼らの動画を見せていただきました。
とても元気で、…やはり安全だから?安心しているように
見えました(笑)
弱肉強食の自然界の厳しさから
開放されている状態ですからね〜♪


そして私もよく経験しますが
こうしてお世話していると、愛着がわくというか
可愛いんですよ(笑)

で、餌をやると
驚く程によく食べる!
ジャンボタニシの食欲なんてもの凄い!
毎日バクバク食べる食べる!!


そして気が付けば…
なんと繁殖してるんですよ!(笑)
タマゴ(あの濃いピンク色の不気味なタマゴ)が
いっぱい!
そして増える増える!

まぁ適当に、元の田んぼに連れて帰れたみたいでした。


画像
画像



そこで山根さんが気付いたことがあったのです。

彼らの食欲、
…自分が生きて行くため?
いや、違うんじゃないか?


彼らはより強い子孫を残すために
あんなに食っていたんじゃないか?


私、何故か涙が出てしまいました。


ホントの生命ってのを
その瞬間、感じたんです。


思い出してまた涙が出てしまいました(;´д`)



ナショナルトラストの大会が終わって
新宿に行ったり
山手線に乗っていると

高木先生の言葉を思い出します


私達はヌクヌクと守られ
飼育されている
動物園の動物みたいだって…


本気で
本気で生きている
生き物達が
私は愛おしくて仕方が無いです。


山根さんの講演のパネル写真の昆虫たち

見分けが難しいほど
似た様な昆虫がいっぱいいます。

どうしてこんなに細分化して
存在しているんでしょうか?

それは
環境に適応して生きて行くために
こんなに沢山の同じ様な昆虫に
分化しているんですよ。



どうですか?
蚊もハエもゴキブリも
見かけたら殺そうとしていませんか?

蚊が嫌なら蚊が来ないようにする
技術も知恵も私達にはありますよ

ゴキブリが嫌いなら
家にゴキブリがあんまり来ない環境に
して住めばいいです

ゴキブリが人間を怖いと思っていること
解ってほしいです(笑)えへ、
ゴキブリを人間が怖がってる方が
面白い現象だと私は幼児の頃から思ってました。

人間の食べ方の方が怖いの多いですよね
切り刻んだり、生きたまま焼いたり煮たり(笑)
だって私、アサリの汁物作るとき、いつも
可哀想だなぁ熱いやろなぁ…パカっと貝が開いて
あ〜ぁ…死んじゃったね
なんて思います。
でも食べますよ(笑)


ぇと〜…食べるのはいい(笑)だって
食べなきゃ死にますもん

でも食べないのに
やたら、見かけただけで殺すのは
また別…て思うてますぅ。



ということで
またまた私は素晴らしく
感動的なお話を聴くことが出来ました☆
有難う御座いました。


事実を書いているだけですよ。
自分はそうは思わないとおっしゃっても
全く問題は御座いません。
私は賛同を得たいと思って書いてません。
それに、私の意見よりも
先生方のご意見が記事のほとんどです。


だけど…
ここまで稚拙な文章を読んでくださって
ホントに有難う御座います!
毎回、私はホントに恵まれていて、幸せだと感じます。
有難う御座います。


そういえば…
またタダでテレビがもらえる(笑)
ウチのテレビはいつもタダ(笑)

画像




ではでは
もうスッカリ朝です
またヽ(o・ω・o)ヨロシクです♪


BlogPeople「自然・科学」ブログランキング
blogram投票ボタン
にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング

RANKING


ブログランキング


ファイブ ブログランキング
TREview
TREview
日記・ブログランキング
日記・ブログランキング
ブログランキング







図説 英国ナショナル・トラスト紀行 (ふくろうの本/世界の文化)
河出書房新社
小野 まり

ユーザレビュー:
役に立ちました!この ...
湖水地方からポールの ...
やっぱりイギリスの人 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃぁ〜、こんな時間まで起きてたのかねぇ。。。
丁度、私が起きた時間ころだよぉ〜。
最初から最後まで、じっくり読ませてもらいました。
なるほどなぁ〜って、改めて感心することや考えさせられる事が一杯出てきましたが、とても大事なことですね。(賛否ありますけどね)
ともすれば私たちは、何気なしに毎日を当たり前のように過ごしているけど、その土台は複雑怪奇であり時にはゆっくり考えたいものです。
最初に紹介された野鳥は、知らなかったですが、数年前まで自宅の敷地に来ていた”キジ”の雄も、最近は付近の開発がすすみ顔を見せなくなりましたよ。(寂しいことです・・・)
何時も記事の内容を、楽しく読ませてもらってますよ。
saganosanyaso
2009/12/27 06:35
今更ながらですが、環境の大切さを思い知らされました。
意識しないでも、何かをしてしまっている我々は皆、環境に対して享受するだけでなく、責任がある事を自覚しなければならないのですね。
勉強になりました。
ヤス
2009/12/27 09:35
こんにちは。
COP15のまとまりの無さ、これは行くところまで行くしかないかと内心思いました。
動物や自然環境を地道に活動されている人達には頭が下がります。大きなことはそれとして個人的にやれることを考えたいです。
しかし私達の文明、環境は曲がり角に来ているとつくづく思います。
tami
2009/12/27 15:15
いつも、自然と向き合うちぬぅさんに、
頭がさがります。。。。。
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
ハムカツ
2009/12/27 20:59
こんばんは!!

ゴキブリの話を読んで
ツキノワグマのことを連想しました。

人間は、熊を怖がるけれど
それ以上に熊は、人間を恐れ
人間と出会うと驚き、身を守るために
人間を襲います。

秋田県では、年間何百頭ものツキノワグマが射殺されています。
昔は、ちゃんと森が管理され
開発が進んでいなかった頃は
山には、豊富な食料があって
えさを求め
熊が里に下りてくる必要も
なかったでしょうし・・・
山の動物と人間の共存がうまくできたらと
思います。
しむー
2009/12/28 00:59
おはようございます。
私達は長い間、自然を破壊し、快楽をむさぼって来ました。その結果として全ての生物の頂点にいる人間そのものの生存が危ぶまれるようになりつつあるという現実が良く判りました。ありがとうございます。
沢山の気持玉を頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2009/12/28 09:54
こんにちは(*゚ー゚)v。
小さなことですが、できることをこつこつと取り組みたいと思います。
ちぬぅさんパワーも本当、見習いたいと思います。

今年も残すところ僅かですね。いろいろとありがとうございました♪お身体に気をつけて良いお年をお迎えください(^O^)。来年もよろしくお願いいたします♪
川さん
2009/12/28 12:17
バーダー「バードウオッチゃー」は、このヤイロチョウを見るのが憧れのようです。私も、毎年、見に出かけます。今年は、三羽の鳴きかわしを聞きましたが、見たのは、ほんの一瞬・三回でした。何年か前は、撮影出来て感激でした。
http://hotei.blog62.fc2.com/blog-entry-11.html#comment
薩摩節
2009/12/28 13:20
気持玉 たくさんありがとうございます!
ちぬぅさんのページに来ると あらためて考えちゃいますね(^^;
人間ってほんと恐ろしい動物なんだって…
この地球で生まれたのに この地球環境を壊そうとしているんですからね〜。。。
もう人間は自然に帰ることは出来ないんでしょうね? それが自然なのかなぁ〜?
でも ちぬぅさんのように自然を守ろうとしている人たちがたくさんいるってことは素敵ですよね♪
頑張って下さいねv 応援しています/~
都合により 僕のページは閉じますけど またちょくちょく遊びに来ますね(^^)〜 宜しくです♪
トム
2009/12/28 20:15
>saganosanyasoさん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
アハっめっちゃ夜更かししてました。
そうなんですよね、私が子供だった頃と
比べたらスズメさえかなり減ったなぁって
思います。
いるところにはいますけど…でも
全体的に減っているように感じます。
蚊ですら昔もっと刺されてたなぁ…
別の教室で見たグラフで日本の
ゴミの量にもかなりショック受けました
ちぬぅ
2009/12/28 22:45
>ヤスさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
しかも記事で紹介までしていただいて
ホントに有り難うございます〜☆
嬉しいです!
誰かがなんとかしてくれるだろう派の方がまだ多いのだと思うんですが…それではなかなか変われないと思うんです(´・ω・`)ショボーン
食べ物が心配です。
もう少し国内自給率を上げていかないと…
応援有難う御座います♪^_^
ちぬぅ
2009/12/28 23:02
>tamiさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
tamiさんと同感、COP15は(期待してなかったけど)期待ハズレでした…残念。
皆さん仕事を持ちながらも、自腹で頑張っています。お金持ちでもなんでもないです。
私も私立高校生の娘がおるんで1年目の今年はそれだけで100万円近く払っても、それでも寄付もボランティアもします。
ごめんなさい〜
活動するってそういうことで…
でも日テレが昔からやってる24時間TVみたいにメジャーになればお金も集まるんだなって思って、一人でも多くの人に知ってもらいたいんです。
だからブログに書いています。
赤十字の方々だって個人でこうして情報発信しているので、本当に感服いたします
私がランキングサイトにいっぱい登録しているのは自分が人気者になりたいという事でもないんですょ(;´д`)
いつもウチの記事をよく読んでくださってホントに有難う御座います!
文章って7%ぐらいしか伝わらないから…私はヘタだしスミマセン
ちぬぅ
2009/12/28 23:20
>ハムカツさん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
ぃぇぃぇ私なんかまだまだ何にも出来てません
今はまだ「自己満足」程度のことしか出来ていません。
常に「これでいいのか?」が頭の中にあります。
しかしそれでもやってみなくちゃわからないんですよ〜(汗)
こちらこそヨロシクお願い申し上げます☆
ちぬぅ
2009/12/28 23:26
>しむーさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
まさに!それなんですよ…
私は変な子供だったんで、これは幼児の頃から自分で解っていたんですよ。
例えば、「3匹のこぶた」とか、子供が喜ぶと思って大人はよく聞かせるでしょ?
でも私はオオカミさんはどうして悪者扱いなん?って大人を困らせていました。
先住民はクマやイノシシの方で、侵略してきた人間がこれではオオカミと同じなんです。
これはクレオールな行動なんですよね。
ふぅ…スミマセン、今回の記事、ゴキブリまで出してきたからけっこう引いてる方が多いかもですね(笑)
自分もゴキブリ扱いでけっこうなんですよ(笑)
なんて言ったらゴキちゃんに失礼ですけど…
ちぬぅ
2009/12/28 23:35
>毎日日曜人さん

こんばんは♪いつも有難う御座います!!
いつも丁寧なコメントを下さって感謝しています♪
実はホントに小さな頃、不思議に思っていたのですが、大人達がここは誰々の土地だからとか、××さんは土地いっぱい持ってるから金持ちだとか言ってるのを聞いて、
地球って最初、誰の物でもなくて皆の物だったんじゃないの?なんでいつから誰かがココは自分の土地って決めて金持ちになったの?って
大人達に質問したらバカな事ばかり言ってないで勉強しな!って言われたんですよ。
狩猟とか自生の植物で生活していた人間が、世界初のバイオテクノロジー、農作を始めて土着するようになったのがきっかけで、土地の所有が始まったんですね。
それでもまだ江戸時代までは、うまいことバランス取って暮らしていたと思います。
西洋文化が本格的に入って、更に産業革命の波が日本にもやってきて…今のアメリカ型資本主義が戦後の主流になり現在に至っているんだなって自分でかなり調べました。高校の時の先生が更に裏情報を教えてくれて、
自分達が知っている情報の偏りも知りました。
今はなるべく多くの方が考えるべき時だと感じています。
明治の前半に初の憲法が制定された時、国民は憲法の内容をまったく知らずにお祭り騒ぎでした。
日本人のいいところというか…悪いところというか…(汗)
ちぬぅ
2009/12/28 23:58
>川さんさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
川さんみたいに自分でできることからって言ってくださる方が増えることを願っています♪
記事の始めの行に書いた、NHKの双方向解説を見ても国民の皆さんのアンケート回答は暗いのです。
皆が暗くなってたら、ホント〜にそういう方向へ流れて行くんです。
お先真っ暗が皆の願望になる…っていう変なことが起きてしまいます。
明るく楽しく暮らしながらも、頑張れるってのが私が目指したいところです。
身体の心配までしていただいて有難う御座います♪
こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます!
ちぬぅ
2009/12/29 00:16
>薩摩節さん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
薩摩節さん!ヤイロチョウの写真、拝見させていただきましたよ!!凄いですね
感動しました☆やはりヤイロチョウ見たい方は多いんですね。
社団法人 生態系トラスト協会が四国を拠点に頑張って守っています。
もちろん同じ場所に巣くう生き物すべてを統括して保護しています。皆さんの暖かなご協力がありますように願っています☆
ちぬぅ
2009/12/29 00:24
>トムさん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
ブログ閉じてしまわれるのでビックリしちゃいました(゚Д゚;)
でもまた、いつでも遊びに来てくださいね♪
自然に戻る方法は、ホントは人間の中に答えがあるんですが、みんな今の楽な暮らしは捨てたくないんです。
答えはDNAにあります。
昔から賢人はよく言いました、宿命は受け入れ運命は切り開け…というような意味のことを。
たぶん、もっとDNAに逆らわない生き方ができたら猟奇的な事件なんかも減るんだろうなぁ…って思ってます。
抽象的な言い方でスミマセン(;´д`)
こちらこそまた来年も宜しくお願いしますぅ☆
ちぬぅ
2009/12/29 00:37
こんばんは^^
自然大好きだけど毎回色んな事がお勉強でした。ヤイロチョウの事は今回初めて名前聞きました。バードウオッチにも興味があるのでもっと本を沢山見て名前を覚えたいと思います。
今年は沢山幸せをありがとう〜〜です。
ちぬぅさんも年末体調崩さず頑張って下さいね。
サマンサ
2009/12/29 00:49
>サマンサさん

こんばんは♪いつも有難う御座います!
ヤイロチョウがあんまり魅力的なので沢山の方の興味を魅こうと(必死)この順番で考えました(笑)この子は今ではとても珍しい存在になってしまったので、人気はあるけど一般的な知名度は低いんですよね…動物園にもほぼいないと思います。
他のトラスト活動を各地でやってらっしゃる方の報告もあったのですが、記事の長さからして全ては紹介しきれませんでした
非力ではありますが、それでもまだ知られていない大切な活動が沢山あるので出来る限り紹介させていただきたいって思います☆
リンクを貼るにしても記事をチェックしていただいて、許可されないと貼れない団体さんもいらっしゃって、(私が会員でも、寄付していても)
今のところ全てOKもらっています♪
体調を気遣ってくださり有難う御座います☆
ぅぅ…ホントに家の用事もまだ残ってます(汗)
早く済ませますぅ〜(;´д`)
ちぬぅ
2009/12/29 01:08
ヤイロチョウはカワセミの色と同じですね。カワセミよりスマートです。
ハッピー
2009/12/29 07:00
内容の濃い記事でただただいつも刺激になります。クリスタルドアで絶滅危惧種の鳥が登場するストーリーを考えていました。ありがとうございます。
 
マサト
2009/12/29 10:09
こんにちは♪
とても考えさせられる記事でした。
年末でお忙しいことと思いますが
お体ご自愛ください。
小生は風邪がぬけていません☆
アクアマリン☆太郎
2009/12/29 12:58
ちぬぅさん今晩は〜♪
26日は長女さんの誕生日おめでとうございます♪
いつも気持ち玉を有難うございます
記事を拝見してちぬぅさんの頑張りを見習いたいと思いつつ今年も過ぎようとしています
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いつも読み逃げですが来年も記事を楽しみにしています♪
此れからも宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください
木の葉
2009/12/29 17:34
今晩は〜
人間の他、全ての生き物が生き抜く
清い環境ってありえない。生存と犠牲
必ず陽と陰があるように生きる環境は
それぞれ皆違う・・・あちらを立てれば
こちらが立たず。永久に解決できないと
思いますが、最低原のルール・マナーを
守るしかないと思っています。

今年は出会いの年でした。
来年も宜しくお願いします。
鈴蘭
2009/12/29 18:25
>ハッピーさん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
ヤイロチョウ美しいですよね〜ホントに8色が体に彩られているんです。
尾が短いので全長がその分、小さくなりますが体の大きさはカワセミよりは大きいです。
カワセミはけっこう小さいですからね。
最近は都市部に近いところでもカワセミが来ているんで、よく見かけるようになりました。
逆に不思議に感じます
ちぬぅ
2009/12/29 18:49
>マサトさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
マサトさんのクリスタルドアはいつもホントに楽しみです。
私は文章が苦手(早く上手くなれ〜)なので
いつもあぁ〜やっちまったぁって思ってしまいます
マサトさんは着実に伝えていってらっしゃるので見習いたいです☆
今後もめちゃめちゃヨロシクなのです♪
ちぬぅ
2009/12/29 18:54
>アクアマリン☆太郎さん

こんばんは!いつも有難う御座います♪
お風邪大丈夫ですかっ!!?
お大事になさってください、無理なさらないように。
いつもしっかり読んでいただけて、本当に感謝致します☆
今日はけっこう片付けと掃除ができたので気持ち良いです〜♪
来年も宜しくお願い申し上げますぅ(●´∀`●)
ちぬぅ
2009/12/29 18:58
>木の葉さん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
こちらこそいつも気持ち玉ばかり置いていって
すみませんですというよりむしろ有難う御座います☆
この手の記事を書くのは正直、説教臭くないか?どこかバランス崩してないか?
いろいろ頭を悩ませつつ…
それでも懲りずに来年も読んでやってくださいませ(●´∀`●)
よろしくお願いしますぅ☆

あ、長女…早いもんで、長女の年齢で私には二人子供がいたのにぃ…孫が欲しいって(笑)
まぁムリ強いできないので
本人に任せますけどね☆
ちぬぅ
2009/12/29 19:08
>鈴蘭さん

こんばんは♪いつも有難う御座います!
そうですねぇ、理想郷とはただの理想にすぎませんからね☆
この世界は素粒子レベルで見たって結局は物質で全てが成り立っているんですが、私達も物質で構成されている限り、関わりを断っては生きていけないんですよね。
どうやって関わっていくかが私達の課題だと私は考えています。
来年も鈴蘭さん、よろしくお願い申し上げます☆
今年は有難う御座いました〜(●^▽^●)ノ☆
ちぬぅ
2009/12/29 19:19
いつも気持ち玉ありがとうございます。
ヤイロチョウは見たことがないですが、野鳥写真をやっていられるのも皆様方の活動あってのことですから感謝、感謝です。
あっ!熊
2009/12/29 22:33
>あっ!熊さん

こんばんは☆いつも有難う御座います♪
綺麗で可愛い野鳥達をいつも楽しく拝見させて
いただいておりますょ〜♪
バーダーさん達の目撃情報なども
けっこう生息実態の参考になっています☆
少しのご協力で、もっと活動が活発にできるようになります♪
1円でも10円でも100円でも多くの方が募金してくだされば、もっと沢山の鳥や木や動物が守れるんですよ(´∇`)
インチキ募金じゃないので安心して、一度興味をもってご検討お願いします〜♪
でも強制ではありませんから…(;´д`)
日本のトラスト活動については検索サイトで沢山出てくると思いますから
できれば宜しくなのです〜☆
ちぬぅ
2009/12/29 23:37
こんばんは。
すごいですね。頭がさがります。
机上では、思いますが、私には実行出来ません。自然界のおかげをうけているのに理解していないですね。だめ爺ですね。
多摩老人
2009/12/30 18:09
ヤイロチョウ,私もメッチャ好きです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

あの野鳥は『絶滅危惧種』に指定されてますねぇ......確か,関西地方中心に,春~夏に掛けて子育てする野鳥ですけど,生息地の破壊によって,個体数を減らしているそうです____OTZ
只,あの野鳥の越冬地は東南アジアなんで,越冬地の環境破壊も考えられます
仲野 碧
URL
2009/12/30 18:21
>多摩老人さん

こんばんは☆いつも有難う御座います!
私は多摩老人さんの写真がとても素敵なので
毎回とても楽しみに拝見させていただいて
おります。今後もよろしくお願い申し上げます♪
実行できません…とおっしゃいますが
それは今までのことですよね^_^
私が参加させていただいたいろいろな
場所には私よりお年が上の方々が
ほとんどでした。
若い方は学業要素の強いことには
多く参加されますが、実行されてらっしゃるのは比較的年配の方が多いものです。その方達の方が昔から移り往く日本の様をずっと見て来て、憂いての事だと思いました。ワシらの宝、自然を守ろうと、その意気込みは大したもので尊敬いたします。
中には100歳ぐらいの方もいらっしゃるんです。2本も杖をついて、両脇を支えてもらいながら歩いてらっしゃるんです。
私達は誰だって、必ずやろうと思えば出来る!
そう私は思いました☆
だめな人なんてホントはいませんよ。
ホントはね♪
ちぬぅ
2009/12/30 18:25
>碧ちゃん

こんばんは〜♪いつも有難う御座います☆
碧ちゃんお久やねぇw
ヤイロチョウのこと、よくご存知で!
☆..。.(´∀`人)
好きだったらみんなで一緒に協力して
守りましょう〜♪
それにはまず環境を整えてあげなくてはですね☆
(〜してあげるってのも可笑しな話なんだけど)
頑張ろうね!
ちぬぅ
2009/12/30 18:34
いつも気持ち玉など
本当にありがとうございました。
ブログを通じてちぬぅさんとお知り合いになれて
とっても嬉しかったです。
これからも仲良くしてくださいね。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜
むーみん
2009/12/30 23:00
こんばんは!!

もうすぐ2009年も
暮れようとしています。

気持ち玉やコメントありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を!!
しむー
2009/12/31 01:39
>むーみんさん

こんばんは♪いつも有難う御座います☆
こちらこそ、むーみんさんと
お知り合いになれてホンマに嬉しいですよぉ♪
いつもいつもキッチリと応援していただけて感謝なんて軽々しく言葉に出来ない程です!!!
私もお願いしますぅ〜
来年も是非是非仲良くしてくださいね☆
よろしくお願いしまぁす((´∀`))
ちぬぅ
2009/12/31 02:30
>しむーさん

こんばんは♪いつも有り難うなのです☆
しむーさんのブログが大好きだった私としては
ちょっぴり寂しいのが正直なところなんですが…
もう大晦日になってしまいましたね(汗)
こちらこそ、本当に有難う御座いました!!!!
来年も変わらずよろしくお願い申し上げます☆
新たな年が素晴らしい1年になりますように♪
ちぬぅ
2009/12/31 02:36
ちぬぅさん♪
今年は気持ち玉やらコメントやらたくさんありがとうございました!!
いつもいただいてばっかりで(^^ゞ
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いします(^−^)
新年早々満月です♪
良いお年をお迎えください♪
ごん
2009/12/31 10:00
こんにちは。

いつものご活躍に感心しきりです。

オヤジのブログにまで気持玉を全記事に頂いてありがとうございました。
今年もアトいちにちですね、
お身体に気を使いながら体調管理でさらなるご活躍をされる事と思います。

良いお年をお迎え下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
クラ☆もん
2009/12/31 11:37
こんにちは♪
いつも記事を拝見して、考えさせられる事があったり、新たな知識を得る事があったりと、勉強させて頂いています。
お忙しい中、いつもご訪問頂きありがとうございます(^^♪
お体にお気を付けて、また来年色々教えて下さい(^^)
来年もまた宜しくお願い致します!
良いお年をお迎え下さい
tortoiseshell
2009/12/31 12:30
>ごんさん

こんにちは☆いつもありがとうございます♪
私はごんさんのブログがめちゃめちゃ好きで
いつも感動させられっぱなしでした☆
これからもよろしくお願い申し上げます♪
お陰様でとても癒しをいただきました☆
ちぬぅ
2009/12/31 14:46
>クラ☆もんさん

こんにちは♪いつも有難う御座います☆
クラ☆もんさんの優しさと愛らしいワンちゃんの様子がいつも私を和ませてくださいました。
有難う御座いました♪
これからもよろしくお願い申し上げます!^_^
ちぬぅ
2009/12/31 14:51
>tortoiseshellさん

こんにちは☆いつもありがとうございます♪
tortoiseshellさんは私が最近疎かに後回しにしがちな大切なことを、きっちり丁寧にされていて
私の方こそ、教えられることだらけです。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます(●´∀`●)
ちぬぅ
2009/12/31 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wild animal maintenance
■お気に入りリストを表示■


このサイトのあなたのレビュー!





↓友達が描いてる本

↓友達が作ったGAME
くまたんち Last fm. HMVジャパン
Twitterブログパーツ
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
例えば「ヤイロチョウ」 Wild animal maintenance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる