Wild animal maintenance

アクセスカウンタ

zoom RSS 三女と香港旅4-尖沙咀から東尖へ-

<<   作成日時 : 2010/02/21 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 10

最近更新頻度が落ちていますが
今後もこんなペースかと…

佐敦の方まで歩きましたが
最終的には東尖から電車に乗りたかったんで
その後、東に向かって歩きました


画像

↑九龍公園入り口の向かい側にある市場の様子

画像

画像

画像

↑この「重慶大厦」はちょっと面白いんです


中に入りましたがなんていうか多国籍!
中国人はあまりいなくて、外国人がいろんな店をやってます
この雰囲気…前にニューヨークのブルックリンでも
ちょっと味わった感じです
ココ、両替のレートがいいそうです☆行ってみたら(・∀・)イイ!!かも


画像

日本みたいな1枚



画像

画像



画像

市政局百周年紀念公園に来ました



画像

画像

画像

画像

市政局百周年紀念公園も旧正月のイルミネーションや飾り付けがいっぱいです。その中で…うん?コレは!!というイルミネーションをみつけました

コレなんですが↓

画像

ドラクエっぽいと思ったんですけど…もしかして
コレの元になったのはこういうコト?


画像

このとらおとこのようで

画像

ポーズはコッチがモチーフかな?


ドラクエ画像元:RPG Legion


画像

この日(2日目)の夕食はSUBWAYで…
ここのSandwich Artistのお兄ちゃんが感じよかった♪

ここで、せっかくのファストフード店なので三女にオーダーさせてみました(笑)
ここまで実はいろんな店の店員とやり取りしていたのは
私ばかりだったのでちょっと挑戦だよ☆
三女の英会話、初チャレンジでした(大袈裟だけど〜)
私が教えた通りに言うだけでしたが初めて通じたんでちょっと感激したかな?


画像

沙田に帰ったら↑こんなの発見…

なんか日本文化だなぁと…まあ書いてある文字はちょっと
き…きん…た……


面白い香港の常識!!??
○女子トイレの不思議…
   屋外に公衆トイレってほとんど見当たらなくて
   だいたいホテルとかショッピングモールとかには
   それなりの数ありますが…
   
   パッと見、結構きれいなんですよ日本と同じく洋式水洗が
   一般的なんですが
   混んでて並んでいたりする時、前の利用者が出て来て
   空いたところに入るじゃないですか
   するとフタも便座も上がっていることが多い!
   使ったの男性じゃなくて女性なのに…

   どうやら便座に直接座るのは嫌みたいで
   座らずに用をたすらしいです(・∀・)


○歩きタバコ…
   基本的に室内は禁煙って場所が多いせいか
   とにかく老若男女、くわえタバコに歩きタバコ
   とてもよく見かけます…危ないったらありゃしない

   路上のアチコチにゴミ箱が設置されてますが
   その上部に灰皿が付いているのが多くて
   もの凄く吸い殻がたまっていますね


○ハンカチという存在はない…
    三女が不思議に思って言ったのは
    「ココってハンカチないん?」でした…ホントだ
    使う人もいないし売ってない!
    トイレで少々観察したけどハンカチらしきモノを
    使う女性はいなかった

    みんな紙を使う

    真夏はどうなんだろう?
    日本なんかと比べ物にならない香港の暑さ
    汗かかないんやろか…


○ハンパないモノグサ加減…
    気を利かすのは子供だけ?
    大人の態度ったら基本、「金払ってるんだから」とか
    「それはアンタの仕事でしょ」みたいな割り切りです
    余計なお世話はしないのでしょうね〜

    でも個人差ありますから(笑)親切な人だっています♪

    いくつかファストフード店を利用しましたが
    食べ終えて、客が後片付けするようなお店は
    なかったです。
    客はテーブルにぶっちゃけたまま帰る


    バスの運転はめちゃめちゃ容赦なく荒っぽい

    中国人観光客のマナーが悪いです。
    いろんな国の方が観光されてますが
    マナーが悪いのが目立つ中国人。

    フラッシュ撮影禁止って中国語で
    デカデカと書いてある場所でもバシバシ
    ストロボ撮影をしている…
    ピクトグラムもあって誰でも解るのに


    サービス過剰じゃないとか、変に丁寧過ぎないのが
    私は逆に好感もてましたけど(笑)
    この方がクレーム少ないだろーなって(笑)
    これが当たり前なんだから


○家事をするのは貧乏の証…
    窓から垂直に竿を出して洗濯物を干している光景が
    香港の特徴でもあるけど
    ある一帯に行けば洗濯物は見られない

    少しお金持ちになると家にメイドがいる率高し…

    掃除も洗濯も料理も何もしたことがない女性は
    日本人より圧倒的に多いようです…もちろん男性も


今回も三女撮影の写真でシメます〜私も写ってますから(笑)

画像

画像

画像


BlogPeople「旅・民族」ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
中国の経済発展の早さ、勢いは凄まじいものが有りますね。私が持っていた古い中国のイメージは全く見られない様です。
気持玉をお送り頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2010/02/21 21:06
お早う御座います。
三女の方、とても良い経験をされてますねぇ。
記事の中で目を引いたのは、”中国人のマナーあ”ですが、感じたことをちょっと一言!!
観光地”嵐山”に近い公園での事ですが、カメラ好きの私が近くで遊んでる鳥を撮ってるとき、十人近くの明らかに中国人グループが、私のカメラの前で記念撮影するんですよ。
それも、とても大きな声を出し合って、あたりはばからず何様の心算かと呆れる事しばしば。
私の好きな言葉に、”目配り”・”気配り”・”心配り”がありますが、せめて一つでも二つでも心がけて欲しいものです。
saganosanyaso
2010/02/22 04:38
所変われば、常識も変わるもんですね。
写真を拝見すると、中国のエネルギーを感じます。
良い事は良い、悪い事は悪いと思うのですが。
ところでちぬぅさん、若くてカッコいい!
ヤス
2010/02/22 09:47
世の中広く見ていいですね。
ちぬぅさんカッコいい〜〜〜
ハッピー
2010/02/22 16:04
最近、忙しいのでしょうか?
無理なさらないで下さいね(^^)
市政局百周年紀念公園のイルミネーション
とっても綺麗で可愛いですね♪
ちぬぅさんととってもナイスです
kaworu
2010/02/22 21:18
こんばんは♪
中国式マナーと日本式は随分違いますね
上海で同じような体験をしましたよ
要するにお金払ってるんだから。。
それが仕事でしょ。。
と言ったかんじなのかな〜〜
義妹が上海っ子なので色々な違いを見せ付けられます
今じゃ違いのわかる女になってきました(笑
娘さんの初英会話デビューでこれからが楽しみですね
コケ魔女
2010/02/22 23:42
こんばんは!
ドラクエキャラ!?
おもしろいです!

>食べ終えて、客が後片付けするような
>お店はなかったです。
中国のマクドなんかも後片付けは全て店員でしたよ。それが普通だから日本のように後片付けするのを見るとびっくりするかもしれませんね。
donaugo
2010/02/25 02:40
こんばんは^^
無理しないで〜〜
書いてあるときに除くから(笑)
若さの秘訣って??かわいい〜〜
サマンサ
2010/02/26 00:14
こんにちは。
香港の旅を楽しまれてますね。
食べ物が豊富そうですね。
大戸屋まであるのですか。
若若しく写ってますね・・(失礼)。
多摩
2010/02/26 14:21
ご無沙汰してました(^_^;)
うちにも中国や台湾からのお客様が沢山
来ますが、やはり文化の違いを感じます
ね。椅子を元に戻さないのは当たり前。
食事の後も、散らかし方がハンパじゃ
ないですよ〜(^_^;)
でも、それが自国では普通の事なんで
しょうね。

ちぬぅさん、若いし細っ!
カフェイン中毒
2010/03/06 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wild animal maintenance
■お気に入りリストを表示■


このサイトのあなたのレビュー!





↓友達が描いてる本

↓友達が作ったGAME
くまたんち Last fm. HMVジャパン
Twitterブログパーツ
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
三女と香港旅4-尖沙咀から東尖へ- Wild animal maintenance/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる