ご近所散策の写真

おはようございます。ちぬぅぴーでございます。(スヌーピーの肖りです。のりPや山Pではなく)
三女といろいろ撮影してきました。私は適当に。
三女はものすごーく撮ってました。始めて見たものが多くて感動していましたね~☆私が知る限りの植物や動物などは名前だけでなく、生態なんかもなるべく教えてあげながら散策しました。
解らなかったものについては、写真を撮って、あとで家で調べてみたりしました。
画像

画像
画像

私の撮った写真は少しだけです。
画像

テントウムシの幼虫がサナギになりたてな感じ…

画像

画像

ジョロウグモ♀でしょうね。けっこうアチコチにいました。

画像

画像

あ~ぁ…先日に続き、別の場所でまたみつけちゃったょ。ャバィャバィ…
うちの周りってナンバープレート廃棄、つまり自動車盗難?多いんかなぁ。
車上荒らしの現行犯見たこともあるよぉ。

三女に田んぼ付近のアチラコチラにあったピンク色のつぶつぶの塊があるのを見せてあげたら「なにコレ~?」って言ってて、正直私もあんまり見かけないもんだなぁコレは。と、思ったんですが、田んぼに沢山、ジャンボタニシがおったのでたぶんコイツの卵じゃね?と言ってたら、三女は家で調べたらしく「やっぱりジャンボタニシの卵やった~」って言ってました。
そっかぁ…私、小学生の頃、自宅で大きなタニシをツガイで飼っていたんですね。
で、♂♀そろってるものだから、小さな小さなタニシの赤ちゃんが大量発生したんですよね。でも、確かにそんな鮮やかなピンクの卵なんて生んでいなかったんですよ。
だから、私のタニシもかなり大きかったけど、あれとこのジャンボタニシは全く別モノなんですね。

こういう所でイキイキして目を輝かせている我が子は一層可愛いなぁ♪

ホントは幼稚園児ぐらいの三女を、箕面でさんざいろんなもの見せたり採ったりしてたのに忘れちゃってるんだ~。
昆虫館にもあんなに通いつめたのになぁ。

BlogPeople「自然・科学」ブログランキング



ファイブ ブログランキング

日記・ブログランキング

日記・ブログランキング



RANKING
ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ
にほんブログ村



山屋の釣り物語
東洋出版
小山 渓志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ビオにオススメ!▼ヒメタニシ(50匹)
charm 楽天市場店
大型フグのエサとしても重宝します。【販売名】ヒメタニシ【学名(※)】Sinotaia quadrat


楽天市場 by ウェブリブログ




↑うちのバナーですのでご必要な方はお持ち帰りくださいませ。ホントはもっといろんなデザインがあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年09月14日 10:23
近所にこんな沢山自然があるんですね!
なにげに珍しい写真がちらほらと!

自動車盗難の現行犯をみたの??
うぎゃー逮捕しましたか!警部殿(笑

人のもの盗んでなんて腹立ちますね!
真面目な人達が家も食料もなくて浮浪者に
なってるというのに!

しかし毎回ブログのネタ内容濃いですね!
見習わねば( ´△`)アァ-
2009年09月14日 10:40
>ごっどさん

(ノ゚Д゚)おはよう
有り難う♪バナーはこの記事の下の方に置いてあります。

うちはけっこう田舎だからねぇ。とはいえ歩いて数分の所に関西で一番デカイ映画館もあったりするんよね。

車上荒らししてたオッサンはイッチャってるっぽい危なそうなオッサンだったので、私はそそくさと後を去ってしまいました。
本当のところはどうだか解らないんだけど、駐車場に止めてある車のうちの1台のドアのウインドをかたっぱしから割ろうと金属の棒で叩きまくって、とうとう割れたのね。それでコッチをジロっと睨んだんだよ。アレはインロックとかじゃないって。

見習うところは何も無し。
ごっどさんのブログにはごっどさんの良さがいっぱいなんだから~
かのん
2009年09月14日 12:32
こんにちは♪
いつもぺタありがとうございます。
2号が大喜びしそうな画像です。小さい頃は大袋にトンボやカマキリをとってきました。
アタシが、ムシ苦手なので大騒ぎするから、机の中へ仕舞いこんでしまうムシもいて・・干乾びて出てきたりします。
うちの方もド田舎なのですが、放置自転車なのか、盗難自転車なのか?自転車が目につきますね~~買えば高いのに・・・って見てしまいます。
2009年09月14日 12:55
バナー有難うございますっ!
さっそくいただいていっちゃいます。

車上荒し・・それはマジで怖い!
しゃれにならないですね(><;

素敵な人は必ず謙遜されます。
そんな素敵なところを見習いたいと。

有難うございいます(ToT
まだ良さが残ってますか?
よかった・・
HT
2009年09月14日 13:36
こんにちは。
色々なもの撮ってきましたですね~。
子供さんと一緒に自然と触れ合うことは素敵ですね。さすがっと云う感じです。
私は子供とそう云うことしないでしまいました。今となると後悔しています。
これからも是非続けてください。
ジャンボタニシは30年までは行かない昔に日本へ持ち込まれたものですよね。日本古来のタニシとは全く違うものでイネの害虫ですよね。
自然が変わって行ってしまうのが残念です。
2009年09月14日 14:17
自然がいっぱいの環境なんですね~親子で生きものたちとふれあうってとても素敵ですね。とぼけた顔のカエルさんがいいキャラ出してますね。
ウチの子供たちも小さい頃は目を輝かせていたのに、今じゃ自然どころか親も眼中にないみたいです。まあ子供とはそうゆうものかもしれませんけど。
2009年09月14日 15:15
こんにちは。
色々な生き物がいたりして自然豊かな所ですね。ナンバープレートまで落ちているとはやや物騒な感じもします。車上荒らしを目撃されたとの事、速やかに立ち去って正解です。
2009年09月14日 15:15
こんにちは。
色々な生き物がいたりして自然豊かな所ですね。ナンバープレートまで落ちているとはやや物騒な感じもします。車上荒らしを目撃されたとの事、速やかに立ち去って正解です。気持玉を頂きありがとうございました。
2009年09月14日 16:22
こんにちは~♪
昔見た覚えの有る虫たちがいるのですね・・
驚きです・・
でも、絶滅してる方が少ない様な気がします・・(*^_^*)
2009年09月14日 16:59
良いですねぇ~、親子揃っての社会勉強って、とっても微笑ましいです。
写真を撮っても、その画が何かまで調べるのは、まったく親譲りのようですね。
三女の娘さんにっとては、きっと素晴らしい思い出になる事と思います。
親子の絆を感じてしまいました。
2009年09月14日 19:20
こんばんは♪
棒にこのクモを2匹乗せてクモ合戦をして
ました。小学校の頃の話ですので許しても
らえるかと^_^;
タニシもいるとは、、昔、田舎の田んぼに
はよくいましたよ、食べてました。川には
ゴビナという小さい貝もいて、これも食べ
てました^_^;
農薬を使うようになってからはほとんど見
かけなくなったようです。
親子で小さな探検、羨ましいです。自然観
察しながら会話も弾むからいいですよね(^^)
サマンサ
2009年09月14日 21:46
こんばんは~~
自然に恵まれて親子で観察なんって素敵。でも・・・でも・・・
サマンサはチョット苦手で・・(ごめんね)。
子供は大好きだったから、家に持ってきましたが、玄関先でとどまってました==
2009年09月14日 21:49
親子で自然観察はいいですね。
ちぬぅさんは知識があるから、教えることが出来て羨ましいです。
私はこの年になっての俄かウオッチャーなので名前をつけるのに苦労します。
明日のブログアップの用意で気持ち玉頂きながら遅くなりました。
2009年09月14日 22:10
カマキリ!
ですか?
ちがう?
私の夢は、一度、本物のカマキリというものをこの目で見てみたい!あと、ジョロウグモ(子供のころから、じょろぐもと言ってた)も見てみたい!というものです。竹は、念願かなってます(笑)
北海道にないものがたくさんですね!
それに、落ちてるナンバープレートを見てみたい!というのも加えておこう(笑)
ちぬぅぴ~へ
2009年09月14日 22:39
こんにちは
素敵なブログを見させていただきました。
私は、現在環境問題を扱っているアメリカのWorldwatch Instituteでインターンをしています。
もしよろしければ、こちらのブログにコメントを載せていただけると嬉しいです。
http://blogs.worldwatch.org/transformingcultures/
2009年09月15日 02:31
こんばんは。
自然散策 いいですね。
こういう事が生きた勉強だと思いますね。
うちの近所は緑が少ないですが、きっと探せばもっと虫や小さな生き物を見つける事ができると思います。
いても、見ようとしないと、見えてこないんだと思います。

私も子供達が小さいときは、あちこち連れて行きましたが、果たして覚えてくれているのやら・・。
最近は、どこへ誘っても全くついてこなくなりました。(T_T)
2009年09月15日 11:07
自然の中でいい親子関係ですね。自分で調べることって大事ですよね。聞くことは悪いことではないが自分で調べたことは忘れにくいことも事実ですからね。
2009年09月16日 19:50
野鳥写真が撮れなかった時には、これらが活躍することになります。根本的に好きなんでしょうね。ナンバープレートは竹やぶから? もっと凄いのもありそうな予感が・・・
2009年09月17日 02:34
いつも気持ち玉ありがとうございます。

散歩をしていると
いつもの何気ない風景の中に
いろいろ新しい発見があって
おもしろいですよね。

季節を感じられるし
私も大好き・・・

でも
このナンバープレートを見ると
怖いですね。
犯人と出くわしたら・・・

もひちゃん
2009年09月17日 10:41
ポチっと気持ち玉。
かまきり爺さんって、怖いような見たいような~子供の頃も今も同じです私
2009年09月22日 01:21
>かのんさん

こんばんは!お久しぶりです。この記事のレスが全体的に遅くなってしまい、申し訳ございません。
そうですか、机の中で乾涸びてるとか(笑)
ウチはチョィ田舎なんですが、ある程度自然が残っていていい感じなのですが、その分、不法投棄とかそんな類いの犯罪が多発しますね。自転車の盗難も乗り捨ても沢山あります。
2009年09月22日 01:24
>ごっどさん

こんばんは、レスがメッチャ遅くなってごめんね。
ぃゃぁコチラこそホントに有り難うね!
久々に早くごっどさんのところに行かなくちゃね☆
2009年09月22日 01:30
>HTさん

こんばんは、いつも有難う御座います♪
HTさん、私も子供がもっと小さい頃から、もっと積極的に自然に慣れ親しんでもらいたかったです。
最近でこそ、私につきあってくれますが、ウチの子達の世代はやはりお友達の間でもゲームが遊びの中心になってしまっていたので、大切な幼少期にあまり触れていないんです。家では私ひとりだけが、特別に生物に関心が高い存在でしたよ。
2009年09月22日 01:35
>石五郎さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
小さい頃に好きだっただけ、石五郎さんのお子さん達はいい経験をされていると思いますよ。小さい頃からロクな所へ連れて行ってもらってない子供も多いですから。
お子様が離れていくのは親は寂しいですけど、いつまでもベタベタ甘えられても情けない(笑)
いいじゃないですか、お子様が自立される日が近付いているようで。
2009年09月22日 01:41
>毎日日曜人さん

こんばんは!コメント有難う御座います。お返事が超遅くて申し訳御座いません。
ウチの辺りはもう激しく少子高齢化で、比較的に静かな場所です。近くに大型ショッピングモールがあり、有名な映画館もありますので一部では若い子も集まって賑わってますけど。
ひっそりとしている分、コッソリと悪い事もあるんですね~。
2009年09月22日 01:46
>よしくん~さん

こんばんは!いつも有難う御座います☆
ええ、ものすごい大自然という訳ではありませんが、まぁまぁの人里でしょうか。わりと自然が保たれている感じです。
大阪の中ではあまり便利とはいかない場所ですが、すぐにこういう生き物に会えるのが気に入っています♪
2009年09月22日 01:51
>saganosanyasoさん

こんばんは~♪いつも有り難う御座います。
そうですねぇ、どっちかというとこういう事が嫌いというより好きでいてくれた方が私は嬉しいです。
強制しなくても自ら望んで関心を持ってもらえるのがいいと思っています。親子といってもやはり個人個人、興味の対象が違っても仕方ない所もありますからね。
ぃゃホントに有難う御座います。
2009年09月22日 01:58
>のんさん

こんばんはぁ☆有難う御座います、しかしながらお返事が激遅で申し訳ありません。
そうですね、日本のタニシは昔は?けっこう食べられていたようですね。これはジャンボタニシで残念ながらマズくて食べられたもんじゃないそうです。しかも田んぼにとって有難くない存在です。
また次の機会にピンクのタマゴを発見した時は駆除しちゃった方がいいのかしらと三女が気にしていました。良い方法が判るまでは触れないでいるつもりですが。もう今頃はすべてタマゴは孵っているかもしれないです…
2009年09月22日 02:09
>ハッピーさん

こんばんは!いつも有難う御座います。
私程度の知識ではまだまだですょ(汗)最近は見慣れないものが少しずつ増えて来て心配です。
環境の変化がどんどんスピードを増しているように感じます。
博士号を持っている方でも不明、不明と申されて判らないモノが増えています。
なんとかならないものかと思う次第です。
2009年09月22日 02:16
>みっこちゃん

こんばんわ。
北海道、まだ未踏の地です。
北海道にしかない自然をこの目で、この手で感じてみたいですよぉ。
やっぱりそう考えると私はいつも、旅行会社のパッケージツアーとかで旅行できないんだよねぇ。いいとこ取り記念写真とグルメツアーとか興味ないから…
旅先で誰かと仲良くなりたいとかいろいろと目的が違いすぎるんだぁ。
2009年09月22日 02:23
>Hello!さん

こんばんは、はじめまして。ようこそお越し下さいまして、有難う御座います。
サイトを拝見させていただきました。楽しいですね、私でよろしければ、コメントが出来そうな記事にコメントさせていただきますね。
英語はそれほどの力ではありませんので大目に見てくださいね(笑)
アメリカでインターンされているのですね。そういう若い方が最近は増えてきているようですね。なかなか国際協力のような仕事は大学の新卒者などでは難関らしいので、そうして経験をつまれるそうですね。
今後もまた、よろしければいらして下さい。
2009年09月22日 02:24
>むーみんさん

こんばんは!いつも有難う御座います!
2009年09月22日 02:29
>Jyoさん

こんばんは!いつも有難う御座います。
そうですね、仰る通り、よく観察しますとわりと身近な場所に、いろんな生き物を発見することができます。
みんなが全く気にも止めずに歩いている道端でも、私が通ればそれなりに発見するので、
そういう目でいれば、見えてきますでしょうね。
何か言葉遣いがおかしくなってしまった気がします。スミマセン
2009年09月22日 02:34
>健康法師さん

こんばんは!いつも有難う御座います。
そうですね!自分で調べて、あった!コレだ!なんて感動をともなって覚えたことは、なかなか簡単に忘れたりはしないと思います。
ましてや本物を見て、しっかり記憶して調べていますから。
良い方法の勉強ですね。
2009年09月22日 02:37
>あっ!熊さん

こんばんは。いつも有難う御座います。
そうです、残念ですが竹やぶの奥はもっと不燃ゴミだらけで、家電など不法投棄が目立ちました。
こんなところに捨てるなんて、何かが捨てた人に返ってくるような気がします。
2009年09月22日 02:40
>しむーさん

こんばんは。いつも有難う御座います☆
そうですねー、私も大好きです。
こういう時間が持てることが、最高に贅沢だと感じます。
なんでも楽しめる感性を大切に育てたいと思います。
2009年09月22日 02:42
>もひちゃんさん

こんばんは!ありがとうございますぅ☆
か…かまきり爺さん…?ですか?
私もわからないけど見てみたいですね(笑)
2010年02月04日 15:23
I opine, research paper writing service make the superior idea or list of dissertation connecting with this topic, thus, all people can get dissertation service and, believably, that’s realizable to find the on-line thesis writing service or already written essay.
2010年02月28日 07:37
Any student all over the world likes to stay original, but doesn’t get know the easy way to do it. But thousands of guys serch for the buy ringtones service or just hot ringtones to become original.
2012年09月11日 13:47
If you are students who don’t know how to handle their writing tasks by their own therefore professional copywriter job is reacheable for you here!
2012年09月11日 13:48
If you are students who don’t know how to handle their writing tasks by their own therefore professional copywriter job is reacheable for you here!

この記事へのトラックバック